ZSA Voyagerという分割キーボードを購入しました。

めっちゃかっこいい!!

ZSA Voyager
好き〜〜〜!!!!



購入を決めるまで

はんだづけ不要のメカニカルキーボードを探していて、いくつか候補が出てきていました。

その中で、ZSAのサイトを見ている時に、この会社は、ものづくりに対してすごく誠実だな、と感じたのですね。


特に心動かされたのが、なぜワイヤレスキーボードを作らないかを説明した記事です。

Why are your keyboards not wireless? | zsa.io

An open-source keyboard for serious developers, creative professionals, and people who care deeply about their craft.


But what's nice about making keyboards is that they don't have to contain a battery that then decays over time. We are still supporting the original ErgoDox EZ we started with in 2015, and I get emails from customers who still use and love that board. Not because they can't afford a new one — but because it works today just as well as it did when they first got it.

That's what I want to be making. I want to make tools that last, not stuff that's built to degrade over time. 


ワイヤレスキーボードは、デスク周りがすっきりするものの、使っていくうちにどうしてもバッテリーの消耗が激しくなります。

有線ならばバッテリーがないので長く使い続けられる、というところが、ワイヤレス化しない理由の一つだ、と説明されていたのです。


I want to make tools that last, not stuff that's built to degrade over time. 時間とともに劣化するように作られたものではなく、長持ちするツールを作りたい)"という思想に、すごく感動したんですよね。


ということで、絶対ここの会社のキーボードにしよう!と決めました。

Moonlanderと迷ったものの、ミニマルなデザインがとにかくかっこよかったので、Voyagerをお迎えすることにしました。



注文から入手まで

注文から2週間ほどで届きました。

ちなみに、台湾から発送されるので、関税がかかります
日本から購入した人のブログによれば、2000円強くらいかかるそうです。
ちなみに私の場合は、ドイツから購入して、80ユーロ弱(約12000円)ほどかかりました。DHLで事前にカード決済できたので良かった。



いざ開封!

ZSA Voyagerの箱
箱がかっこいい!

ZSA Voyager 開封

ZSA Voyager 開封
いろいろなキーキャップが入っています。

ZSA Voyager 開封

ZSA Voyager 持ち運びケース
持ち運ぶための折り畳みケース。
箱に書かれたメッセージも、ひとつひとつ思いがこめられてて良い。

ZSA Voyager 持ち運びケース
いよいよご対面...

ZSA Voyager
おお〜!
真ん中のボタンみたいなものは、足になります(後述)

ZSA Voyagerのケーブル
PCと繋ぐコードは、3種類の長さがあります。
あと、USBの変換器と、キーボード間を繋ぐケーブルと、キースイッチやキャップを外すツールが入ってます。

光る ZSA Voyager
繋いだ。虹色でピカピカ〜!!

ZSA Voyager
いろんな光らせ方ができます。

ZSA Voyager
可愛い。

ZSA Voyager
クリスマスか?

ZSA Voyager
ハッカーっぽい。


ちなみに、キーボードを購入すると、Nanotaleというタイピング練習ができるRPGゲームのフルライセンスが無料で付いてきます。嬉しい!!

ライセンスキーは、メールで問い合わせたら入手できました。



Macと繋ぐ時の注意

キーボードを識別できません

mac キーボードを識別できません

最初にキーボードとMacを繋ぐと、Karabiner-Elementsが邪魔して、識別されないことがあります。

Karabiner-Elementsを一旦終了して、キーボードを繋ぎ直すことで、無事に認識されました。



シフトキーの隣のキーって?

ZSA Voyagerのキーボード

最初のキーボードの識別の時に、「左Shiftキーの右隣のキー」と「右Shiftキーの左隣のキー」を押す必要があります。どれ??

"Z",  "/"の順で押せばOK(長押ししないように)。

ANSIキーボードと表示されたらOKです。

ANSIキーボード



公式ページにもMacのセットアップ法がまとめられていますので、ご一読を。

The Voyager: A powerful, low-profile, split ergonomic keyboard




使用感

キースイッチは、購入時に4種から選べます
私はChoc Pro Redという種類を選択しました。
もちろん、お気に入りのスイッチがあれば、それに変えることも可能です(Chocシリーズと互換性があります)。

スコスコと打てて、結構静かです。好き!!!!
図書館にも持って行けそう。絶対持って行く。



キーボードには、磁石式の足がついています。
くっつけることで、傾きをつけられます。ぴしゃっ!とはまるので、とっても気持ちいい。
もちろん足をつけず、傾けない形で使うことも可能。

ZSA Voyagerの足




よーし、早速使ってみよう!

まずは寿司打でタイピングをチェックしてみて...

寿司打
あれぇぇぇ??

安い寿司一皿しか食えなかったのじゃが????( ‘ᾥ’ )


そうなのです。全然打てないのです。

今回購入したキーボードは、キーが縦並びです(カラムスタッガードと呼ばれる並び方です)。
一方で、使っているMacBookも、以前購入した分割キーボードも、ロウスタッガードという、キーが横にずれた配列でした。
そのため、普段キーボードを叩く感覚で文字を打つと、思ったところとズレた場所を打ってしまうのです。

これは...なんとかしなければなるまい...(๑╹ω╹๑ )



ということで、次回、タイピング練習編に続きます。