やってまいりました〜!

数年に一度の断捨離ターイム!(ドンデケドンデケドンデケドンデケ



断捨離タイムとは

これまでも何度かブログに書いていますが、今までの持ち物・服etc.の多くが、急に合わないと感じて、手放したくなるタイミングがあるのです。それもかなりガッツリと。

持ち物をほぼ総点検して、かなりの割合で入れ替えます。


この断捨離タイムって、ぶっちゃけすごーくムシャクシャするんですよね。

とにかくあらゆるものを捨てたくなる。いらない何も捨ててしまおう

とはいえ、衝動で捨てると後悔するので、未来の自分にふさわしいか?を基準に取捨選択しています


この大型の断捨離期を何度か繰り返してきて言えることとして、この「なんかあれもこれも合わない!」が起きている時は、自分の内面が大きく変化し始めている時です。

ただ、外側(現実世界)で具体的な変化が起こるまでには、ちょっとタイムラグがあるのです。

内面だけが先に変わってしまうので、「どうして、いま目の前にあるのがこんな現実なんだろう?」とイラついたり、停滞感を感じたりするのですね。

断捨離することで、このタイムラグをちょっと埋められるのです。



断捨離以外にやるといいこと

断捨離と同時に、「整える」 「直す」「あるべき形に戻す」も意識すると良さそうです。


・壊れている家電を修理に出す

・ほつれている服をお直しに出す

・キーキー言う蝶番に油を差す

・髪を切ってさっぱりする

・検診に行く

など。

修理系は自分でしてもいいのですが、プロに任せてきっちり綺麗に整えるのがおすすめです。



まとめ

身の回りを整えることで、見えない流れも整うのです。
さて、新たな流れに乗っていきましょうか。

この記事も参考になるかも。

自分OSアップデート(転機、切り替わり)を上手に乗り越える考え方

自分OSアップデート(転機、切り替わり)を上手に乗り越える考え方

価値観や優先順位が大きく変わるタイミングの過ごし方をまとめました。