ふと思いついた。

iPhoneのショートカットを駆使して、今日の夕飯をざっくり決める


ってわけで、iPhoneのショートカットを作ってもらいました。



iPhoneのショートカットとは?

ショートカットは、アプリでの1つまたは複数の作業を素早く完了するための機能です。ショートカットアプリでは、複数の手順を組み合わせた独自のショートカットを作成できます。例えば、海の波情報を取り込み、ビーチまでの所要時間をチェックし、サーフミュージックのプレイリストを再生する、という「サーフタイム」ショートカットを構築できます。(https://support.apple.com/ja-jp/guide/shortcuts/welcome/ios

ということで、ショートカットとは、iOS中のさまざまな機能を組み合わせて、コーディングなしで自動化できる仕組みです。


以前、自分でも試しにショートカットを作ろうとしてみたことがあったのですが、途中で挫折してしまいました。

ノンコーディングでできる分、変数や関数の扱いがちょっと独特で、思い通りにやりたいことをやるのが逆に難しかったのです


とはいえ、上手に工夫して組み合わせれば、繰り返しやる単純作業を自動化できるようなので、もう少し学んでみようかな...

iOSショートカット実用例10連発!

iOSショートカット実用例10連発!

iOSショートカット実用例10連発!



実装結果

以下のような感じ。

iPhoneのショートカット
1,2には牛と豚が入ってます
2ブロック目のRandom number between...は消しても動くような気がしてきた

iPhoneのショートカット

iPhoneのショートカット

iPhoneのショートカット
Recipientsのところに私の連絡先が入ります


これで走らせてみると... 

iPhoneのショートカットを駆使して、今日の夕飯をざっくり決める
こう。

ばっちりうまく届きました!


で、作った夕飯がこちらです。

あったか鳥南蛮そば
あったか鳥南蛮そば


まとめ

毎日のちょっと面倒な夕飯決めが、わくわくするものになりました。

かがくの ちからって すげー!