新宿区の郷土資料が所蔵されている、新宿歴史博物館に行ってきました。

新宿歴史博物館入り口
子供の頃によく行ってた。



中の様子

常設展示

撮影の許可されているスポットが数箇所だけなので、本記事内にはあまり多く写真はないのですが、縄文時代から始まって、現代に至るまでの新宿区の歴史を学ぶことができます。

新宿歴史博物館の新宿の模型
現在の新宿の街並みの模型。

新宿歴史博物館の内藤新宿の模型
内藤新宿(江戸時代の宿場町)の復元模型。

新宿歴史博物館の内藤新宿の模型

新宿歴史博物館の江戸時代の商店の模型
蔵造りの建築。江戸時代に多く建てられたそう

新宿歴史博物館の江戸時代の商店の模型

新宿歴史博物館の東京市電5000形のレプリカ
東京市電5000形のレプリカ

新宿歴史博物館の東京市電5000形のレプリカ
小さい頃はこの影みたいな人形が怖かった

新宿歴史博物館の東京市電5000形のレプリカ

新宿歴史博物館の文化住宅の模型
昭和の文化住宅の中。

新宿歴史博物館の文化住宅の模型
ちゃぶだいのご飯、実は季節によって変わるんだ(豆知識)。
今時期はそうめんでした

新宿歴史博物館の文化住宅の模型
中に入ると当時の音声が流れます

新宿歴史博物館の文化住宅の模型

新宿歴史博物館の文化住宅の模型





新宿区には、近世・近代にかけて有名な文学者がたくさん住んでいました(二葉亭四迷、小泉八雲、夏目漱石、江戸川乱歩、尾崎紅葉、林芙美子...)。
写真では撮れなかったのですが、直筆原稿がたくさん見られたのがとても良かったです。




ボタンを押すと、昭和の新宿の夜の街の模型がライトアップされ、「東京ラプソディ」が流れる展示が子供の頃からすごく好きでした。今回も見ることができて大満足でした。



企画展示

企画展示の「いろいろなモノ これは何でしょう」も見てきました。

昭和30年代から新宿区が集めたものが展示されていました。

新宿歴史博物館の企画展示
「ものづくし」のポスター

新宿歴史博物館の企画展示の熱燗器
熱燗を作る道具。

新宿歴史博物館の企画展示の糸車
カイコの糸を紡ぐ糸車。

新宿歴史博物館の企画展示のキリンビールの箱
キリンビールの箱だ!

新宿歴史博物館の企画展示のカイロ

新宿歴史博物館の企画展示の触れる展示コーナー
触れられる展示コーナーも。

新宿歴史博物館の企画展示の鉛筆削り機
すごいな



まとめ

小さい頃何度も訪れた博物館だったので、とても楽しく回れました。

特に今回撮影したスポットは、ほぼ昔と変わらない展示そのままで、めちゃくちゃ懐かしかったです。