ヨハネスベリー(Johannesbeeren)って知ってる?
私は知らなかった(๑╹ω╹๑ )

こういうの。


日本語では「ふさすぐり」と呼ばれる果物です。
食べると結構酸味が強い。

この時期スーパーでよく見かけるので、買ってジャムにしてみました。



ジャムを作ろう

ヨハネスベリーを鍋に入れます。

ヨハネスベリー
房からぷちぷちと簡単に外せます


ヨハネスベリー

ヨハネスベリー



白ワイン・はちみつ・砂糖を入れます。

ヨハネスベリーのジャム作り
分量?適当じゃオラァ!

ヨハネスベリーのジャム作り



煮詰めていきましょう。

ヨハネスベリーのジャム作り

ヨハネスベリーのジャム作り



煮詰める間、しばらく時間があるので、こうしてブログにまとめていきます。

ところで、「ヨハネスベリーのジャム作り」ってゴロがいいなと思いました。
絵本とかにありそう。


閑話休題、煮詰めたものがこちらです。

ヨハネスベリーのジャム作り

ヨハネスベリーのジャム
完成〜!
とりあえずジョッキに入れて保管(飲まない)


お味は...?

美味しい!!

それなりに砂糖を入れたのですが、かなり酸味が強かったです。
後味がちょっとバラっぽい風味だ(バラ科じゃなくてスグリ科らしいけどね)。

バニラアイスにかけたらいいかも!(๑╹ڡ╹)



まとめ

すごく美味しいジャムができて大満足です!