日々ブログを書いているのですが、たまに「せっかくならGoogleアドセンス(=広告)を入れたら?」と言われることがあります。

それについて考えてみたお話。



広告について


結論からいうと、今後も広告を入れる予定はありません


ブログは自分の庭みたいなものだと思っているので、そこを美しく手入れしておきたい、という気持ちがあるのです。

せっかくこだわってデザインした素敵な場所に、突如謎ゲームの宣伝とか、えっちなお姉さんの漫画とか出てきたらさぁ...絶対嫌じゃん...(๑╹ω╹๑ )


はてなブログや、アメブロでなく、わざわざBlogger (無人島)を使ってるのも、これが理由です。
無料で、広告なしで使えるプラットフォームなので。


せっかくお金が入ってくるチャンスなんだから、広告設置しようかなぁと思ったことは何度もあります。

いや、お金は入ったら嬉しい、そりゃそうだ...そりゃそうなんだけども。

自分の美意識を曲げてでも広告を置きたいだろうか?と考えるたび、やっぱりやめよう、と思うのです。



アフィリエイトについて


広告は入れていませんが、Amazonアフィリエイトは、良いな!思った商品を紹介するために使っています。

お買い物の際に、こちらのリンクをご利用いただくと、創作活動の励みになります(。•̀ᴗ-)


アフィリエイトには、楽天とか、もしもアフィリエイトとか、A8.netとか、他にも色々なサービスが出ています。

が、いっぱい入れるとごちゃついてデザイン的に嫌だなと思ったのと、あれこれ手を出すと、アフィリエイトでお金を稼ぐこと自体をゴールにしてしまって、「自分の好きだと思ったものを届ける、伝える」という本質から逸れていきそうなので、Amazon一択に絞り込んでいます。



まとめ

このあたりのブログとお金の付き合い方は、今回初めて言語化してみた部分かも。


アフィリエイトは使っているので、ブログを通じてお金を稼ぐことそのものを否定したいわけではありません。

私の場合は、ブログに含めることで、自分にとって最重要ポイントである『自由な自己表現』をないがしろにしないかを基準として、導入可否を決めています。

お金儲かるぞ!って思ったら、やっぱりついクラっとしちゃうからね。にんげんだもの。
自分にとって本当に大事なものを知り、心に留めておかないと、すぐにぶれてしまいます。


ということで、好きなものを好きに、自由に表現するための場所としてこの影織文庫があるので、そのスタンスに反することは今後もしないでいきたいな、と思います。

ちょっと不器用な生き方だなぁと思うけど、ま、それが影織だよね( ˘ω˘ )