Q. 頑張って繋ぎ止めようとしても、繋ぎ止められないことがある。

逆に、そんなに必死に繋ぎ止めようとしなくても、自然に保たれ続けることもある。

これなーんだ?


A. 縁。



縁について


ある人と知り合って、もっと積極的にコンタクトを取りたいな、と思っても、途中で立ち消えになってしまう。
会いたくても、いつもタイミングが噛み合わず、なかなか会えない。

こんな時に、自分を責めることがよくありました。
何か悪いことをしてしまったから?嫌われたから?自分に問題があったから?と。



一方で最近、こんなこともありました。

数年越しでふと会いたいなと思って連絡すると、実はちょうど相手も会いたがっていて、交流を再開した。
特に、こちらからこまめなコンタクトを取っていなかったのに、ふと連絡が来た人と、会う運びになった。


そんな経験から、ご縁って、自分の努力だけで保てるものではないな、と実感したのです。

自分のできることをした上で、縁が繋がっていくのか、それとも消えていくのかは、コントロールできない

残るものが自然と残る


そう考えたら、縁にしがみつこうとしたり、繋げようとしたりして、無理して必死にならなくてもいいのかなぁ、と思ったのです。



まとめ

残るものが自然と残る。

人とのご縁に限らず、さまざまなものとのご縁もそうなのかもしれません。