どうしたらそんなにコンスタントにブログを書けるようになりますか?

という質問を受けたので、答えてみましょう。



目的を明確にする


まず大事なのは、ブログを書く目的を明確にすることではないかな、と思います。


私の場合、

困ったこと・悩んだことの解決手順の備忘録(プログラミング、事務手続き、メンタルなど)

遊びに行って楽しかった経験を、後から見返して思い出すための手段(旅行やお出かけなど)

として、このブログを書き続けています。


書くことそのものが、自分にとってプラスになる理由を持っておくのが大事ではないか、と思います。

例えば、「アフェリエイトで稼げそうって聞いたから」みたいな理由だと、ブログを書く行為自体でなく、ブログがもたらしてくれるかもしれないお金の方が動機となります

この場合、お金にならなかったら、すぐやめたくなるのは容易に想像がつくでしょう。


書くことで、未来の自分が助かる。

書き溜めていくことで、未来の自分が読み返してニマニマする。

そんな記事を積み上げることを意識することで、コンスタントに書いていけるように感じます。



でも書けないんだよ


...という声を聞くこともあります。


そういう時、大概自分のブログ記事に対する期待値が大きすぎるのです。

私自身も、今では割とコンスタントに毎日投稿していますが、数年前まではこの「書けない」問題が切実でした。


わかりやすく書かねば。

面白い事を書かねば。

役立つことを書かねば。

と、自分に期待とプレッシャーをかけすぎて、書けるものも書けなくなっていたのです。


短くても、しょぼくてもいいんです。


ブログ記事を書きたい、という思いが湧く時、必ず「これを誰かに話したい!」という主張の核があるはずです。

(伝えたい事があるから、これをブログにしたい、という思いが湧いてるはずなのです)

その核の部分さえ書けたら、どんなに短かろうが、しょぼかろうが、もう花丸。


ハードル下げて、伝えたいことをシンプルに伝えてみよう。



まとめ

ブログをコンスタントに書くには、書く目的を明確にすることと、ハードルを下げて書くことが大事というお話でした。