ヘルシンキの中心部からフェリーで15分ほどのところに、スオメンリンナという海上要塞があります。

18世紀に建造され、ユネスコ世界遺産にも登録されています。



行ってみよう

ヘルシンキ市内のトラムやバスで使えるチケットと全く同じチケットでフェリーに乗ることができます。

AB区間のチケットを購入しましょう。


さて、島が見えてきました。


スオメンリンナのフェリー到着場所
とうちゃーく!



島内の様子

非常にのどかです。

スオメンリンナの風景

スオメンリンナの風景

スオメンリンナの風景
中は結構坂が多い印象

スオメンリンナの風景

スオメンリンナの電話ボックス
おそらくかつて使われていた電話ボックス

スオメンリンナの要塞の壁
要塞の壁。がっしりとしています

スオメンリンナの教会
教会を囲むモニュメント。大砲...?

スオメンリンナの教会
教会。

スオメンリンナの要塞

スオメンリンナ

スオメンリンナ
人口は1500人ほどいるようです。



アッッッッッ!図書館だッッ!!!(歓喜)
おまえはいつだって図書館を発見する!!!

スオメンリンナの図書館

スオメンリンナの図書館

スオメンリンナの図書館

スオメンリンナの図書館
1F建てのこぢんまりとした図書館。のんびりできる

スオメンリンナの図書館のムーミンコーナー
ムーミンコーナーがあった

スオメンリンナの図書館のムーミンコーナー
ムーミンもいた。




さて、引き続き島内散歩。

スオメンリンナの公園
子供用の遊具も。

スオメンリンナの風景

スオメンリンナの風景

スオメンリンナの運河
落ち着く風景だ。

スオメンリンナの運河

スオメンリンナの要塞

スオメンリンナの要塞

スオメンリンナの大砲台
おそらくここに砲台を置いていたのでしょう

スオメンリンナの砲台

スオメンリンナの造船所
造船所か。

スオメンリンナの公園

スオメンリンナの大砲
タイヤが残っている

でっかいきのこ見つけてテンション上がっちゃった

スオメンリンナのきのこ
手のひらよりでっかいんだもん。

スオメンリンナの風景

スオメンリンナの風景

スオメンリンナの風景
このあたりは全然人がいなかった。穴場スポット。

スオメンリンナの風景

スオメンリンナの風景


動画も撮ってみた。





スオメンリンナの猫
島ねこもいた

スオメンリンナの猫
子供ちゃんに触られて、なんやねん顔してた

スオメンリンナの港

スオメンリンナのスーパーマーケット
スーパーマーケットあった!

スオメンリンナの海
海が綺麗だ



まとめ

お散歩に最適な海上要塞でした。

気持ちよかったです。