ここまでのあらすじ
日本の免許更新の期限が切れたので、次の一時帰国のタイミングに更新しないといけない。海外長期滞在による失効の場合、免許更新には在留届が必要で、在留届発行には、3か月以内に発行されたドイツの住民票(*Meldebescheinigung /Aufenthaltsbescheinigung等)が必要らしい。
うぉぉん、これは書類発行スタンプラリーになるんかい...
と思ったら、Meldebescheinigungはなんとオンラインで取れるらしい。
ということで、取得した手順を備忘録としてまとめておきます(2024/6現在の情報です)。
手順
Ausweis Appの登録
まず、前段階としてAusweis Appをダウンロード&登録しておきます。
このアプリは、滞在許可証等のICカードを読み取って、本人確認をもろもろやってくれるアプリです。
ドイツ到着直後に設定したので、このアプリの設定手順は記憶の彼方に行ってしまった...
指示に従って進めればそこまで詰まる部分はなかったはずです...多分。
後日、郵送で登録用のIDが送られてくるので、それで登録を完了させます。
また、その時に6桁のPINをセットします。このPINは超大事なので無くさないように!
BayernIDの登録
BayernIDのHPへスマホからアクセスします。
※PCから進める場合、カードリーダーが必要になります。
Konto erstellen(アカウント作成)から、指示に従って進めていきます。
途中で、Ausweis Appを開くことを求められるので、開いて、6桁のPINを入れ、滞在許可証をスマホの背面のちょっと上の方にタッチします。
これだけで本人確認手続き進められるんだぜ...すごいよな(๑╹ω╹๑ )
登録後、ちょっと待ってから、BayernIDのHPのTOPにアクセスし直して、Anmelden(ログイン)します(直後に開くとエラーになった。データが反映されていなかったからかも)。
Meldebescheinigungの取得
Meldebescheinigungの発行ページに、スマホからアクセスします。
以下の選択肢が出るので、先ほど登録したBayernIDを選択して進みます。
その後は、住所や名前などがあっているかを確認して、発行に進みます。
途中のチェックボックスで、詳しい情報(家族の情報や以前の住所、法定代理人などについて)をさらに載せる必要があるか聞かれます。
今回の場合、住所を定めた日が必要となるので、追記事項選択の2ページ目にある、Wohnungenに関する情報をまとめてチェック入れておきました。
(最初、入れずに出したら差し戻しが来ました)
PDF発行(無料)または郵送(5ユーロ)が選べます。
今回はPDF発行しました。30分以内にダウンロードを済ませましょう。
おしまい!٩( 'ω' )و
まとめ
家にいながらアプリでさくっと住民票発行できるの、めちゃくちゃ便利。
0 コメント