ここまでのあらすじ

武術稽古のためにフィンランドのヘルシンキに来た٩( 'ω' )و

武術グループのメンバーの一人がコテージを持っており、集中稽古の最終日に、みんなでそこのサウナを楽しませていただくことに。




コテージに行こう

自然豊かな道を抜けてコテージへ。

ヘルシンキのコテージ

ヘルシンキのコテージへ至る道

木のロッジです。
ヘルシンキ市と契約して借りているのだそう。

コテージ内の様子

フィンランドのビール
フィンランドのビール!
そこまでメジャーなブランドではないらしい

コテージ

軽食
サラダも美味しかった

サーモングリル
サーモングリル。

犬
来ていた人が連れてきてたいっぬ

軽食
パンケーキとパイ。
めっちゃ美味しい

シマ
シマという微炭酸の発酵ドリンク。
これもめちゃくちゃ美味しくておかわりしました。
家でも簡単に作れるらしい



サウナに入ろう

フィンランドのサウナ
奥に見えるのが更衣室

写真は撮れなかったのですが、サウナがとてもすごかったです。

サウナ内は木造で、かなり暗く、とても大きなストーブがありました。
ストーブの中にはセラミック製の石が入っているのだそう(普通の石の3倍くらいの価格ですが、3倍くらい長持ちするのだとか)。
そこに水を継ぎ足すと、蒸気が出てめちゃくちゃムシムシします。いわゆるロウリュというやつです。

フィンランドでは、かなり多くの人がサウナ付きコテージを持っており、夏場はそこで過ごしながら、毎日のようにサウナに入るみたいです。いいなぁ〜



まとめ

めちゃくちゃ稽古した体に、サウナとビールがよく染み渡りました。

気持ちよかった〜