調子がいい時、私は一日に4,5本ブログを書くことがあります。
そういう時はアイデアがどんどん湧いてくるので、割と苦もなくガンガン書き進められます。

一方でそこまで調子が出ていない時、ブログを1本書いた後、おまけにもう1本書けないかな...?としつこく粘ってみることがあるのですが...
まぁ、たいてい書けないんだ( ˘ω˘ )


ここから得られる教訓は、「今、形にできそうにないアイデアは、無理に形にしようとするな」なのかと思います。



アイデアのりんご狩り


アイデアが形になるタイミングは、もちろん自分が形にするぞ、という意思と行動とが必要とはいえ、必ずしもコントロールできないように感じます。


たとえばりんご狩りする時、もちろん自分で手を伸ばしてもぎ取りにいく必要はあるのですが、そもそも実が熟していなければ、摘み取ることもできない、みたいな感覚に近いかもしれません。

形にしきれないアイデアというのは、まだ熟していないりんごみたいなものです。
もうちょっと日にちをおくといい感じに収穫できる。のかも。

だから無理に慌てて摘み取ろうとしなくていいのかな、と思うのです。
きっともう少ししたらおいしくなるので。



まとめ

アイデアには熟すタイミングがある。

無理やり形にするのでなく、そのタイミングを待ってあげるといいのかな、と思います。