絵を描いたよ✌︎('ω'✌︎ )
タイトルはThe Mermaid Queenです。
人魚です。かわいく描けました◎
学んだこと
塗りがまるでわからん( 'ω')
ということで、塗る練習をメインに頑張りました。
この動画、めちゃくちゃ勉強になったのですごくおすすめです。
クイックマスク
複雑な形を範囲指定できる機能。
例えば、肌や服などを全部一括で指定して、そこを丸ごと塗ることができます。
上記動画6:12〜。
クリッピング
指定したレイヤー以外の部分に塗りがはみ出さないようにする機能。
例えば、肌の部分にクリッピングをかければ、影やハイライトを入れるときに、服や飾りなどの他のレイヤーまではみ出して色を塗ってしまうことを防げます。
上記動画11:30〜。
塗り&なじませ
ふちをぼんやりと塗り、かつ塗ってある色を塗り広げてなじませることができる機能。
ふわっと影を落としたい時などに使えます。
今回、動画ではアニメ塗りのやり方が紹介されていたのですが、自分が好きなイラストレーターさんが、ふわっと色を入れているのを真似したかったので、この手法をめちゃくちゃ使ってみました。
同じく上記動画11:30〜。
カラーセット
使う色をまとめておけるパレット機能。
上記動画9:30〜。
さぁ顔を塗るぞ!と思って適当な色をつけたら、めちゃくちゃ顔色が悪くなったので、肌用のカラーセットを見つけてきました。
宝石っぽく塗る
こちらのサイトの塗り方を参考にしました。
グラデーションマップ
画像の濃淡にあわせてグラデーションの色に置き換えることができる機能。
画像の色調を変えて、雰囲気を変えることができます。
こちらの記事を参考にしました。
光らせる
ガウスぼかしと加算発光を使うことで、イラストが光っているように見せられます。
こちらの記事を参考にしました。
振り返り
塗れた!!!!
上に貼った動画で、基本の塗りの理解がめちゃくちゃ進んだので花丸です。
これまで、筆圧に応じてふんわりと色を乗せる方法や、塗り残しで汚くならないような塗り方を知らなかったので、本当に勉強になりました。
特に、クイックマスクとクリッピング機能のおかげで、めちゃくちゃ塗りが捗ることがわかったのが大収穫です。
新しい画風にチャレンジできた
これも一つの収穫。
イラストのどこが素敵ポイントかをじっくり観察して、自分の絵に取り込みました。
今回意識したのは以下のポイントです。
・構図(バストアップの女性 + 背景にわっか + 鉛筆っぽい線画)
・顔の影の入れ方(塗りなじませ)
・髪の毛の描き方(細かく線画を描くのでなく、大まかな輪郭を取って、カラーのラインを入れる)
パッキリとしたアニメ塗りは以前やってみたことがあったのですが、今回動画で学んだ技法を使うことで、うまくふんわり塗れたのでよかったです。
まとめ
一枚描き上げる中で、さまざまな技法を学べて、本当にいい経験になりました。
夢中になって描いてたら朝の5時だったよ...( 'ω')
落ち着いて見ると、まだまだ粗があることに気づくものの、自分の成長を感じられてよかったです。
せっかくジェスチャードローイングもしてるので、今度は全身の絵にチャレンジできたらいいな。
お絵描き練習帳シリーズ、続く...かも。
0 コメント