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無事にスロバキア遠征が終わりました。

いやー、よかったよかった。


遠征のまとめはこちらからどうぞ。

https://www.kageori.com/2023/11/game-days.html



反応を得る


ここしばらく日本を離れていたので、最近展示会に参加していなかったのですが、

今回のゲームショウ参加を通じて、クリエイターにとって、作品を生で見てもらい、その場所に行ってダイレクトな反応をもらう機会はとても大事だな、と思ったのですね。


クリエイターにとって、作品を世に出して見せることは、少なからず恐ろしいことです。

嫌なコメントをもらうかも。

理解してもらえないかも。

そもそも見てすらもらえず、スルーされるかも。


そういう怖さがあったとしても、出さなきゃ届かないのです。

おーい、ここにいるから見て見て!と手を振らない限り、わかってくれる人のところまで届かないのです。




もちろん、SNSに投稿して手軽に見てもらうこともできるのですが、それと比べると、直接もらえる反応のエネルギーは全然違うな、と感じたのですね。

また、そうして反応をもらうことが、めちゃくちゃクリエイター魂に燃料を投下してくれる、ということにも気づいたのです。

もう、次の作品のことや、今の作品の改良、そしてまた別の展示会に出しに行くことを考えて、ワクワクしています。


そうだ忘れてたよ、この感覚。

長らく引きこもりしていたせいで笑


作品作りって、一見クリエイターの中だけで完結している活動のように見えますが、見てくれる人がいて初めて持続可能なものになるのですね。



まとめ

これからも定期的に、作品を見せに街へ出よう。

見てくれる人を、なんとなく口を開けて待っているんじゃなくってさ。

自分で出会いにいくんだ。