世の中には、エネルギーがあり余りやすいタイプの人がいます。
私も割とこのタイプなのだ(๑╹ω╹๑ )
エネルギーがあり余りやすいタイプとは
・仕事や活動の負荷が軽すぎると、自分を持て余す感覚がある
・手が空くと、つい余計なことを考えすぎる
・なんなら、火のないところの煙を探しに行く(解決すべき問題をわざわざ見つけに行ったりする)
・暇になるとなんだかイライラする、もっと何かしたいのに!!!
・まだまだ本当はできるけど、ちょっとブレーキかけて、本気出さないことがある
・だって本気出したらはみ出しちゃうし、めっちゃ浮いちゃう...
・厄介な問題を抱え込みやすい方だと思う
このタイプの人におすすめの過ごし方
自分は、人よりちょっと使えるエネルギーが多めなんだな、と意識しましょう。
それから、エネルギーの使い所を上手に選びましょう。
全力を出せる場所を見つけに行く
無理に少なめの省エネモードで動こう、としなくてもいいのです。
もし、今いる環境で、あまりにエネルギーが余っている感じがあるなら、場所を変えるのも大いにありです。
ちなみに働き方としては、フリーランスもおすすめ。
たとえて言うなら、あなたのエネルギー出力が高圧洗浄機並だとしましょう。
高圧洗浄機を使って、繊細なアクセサリーとか、柔らかい果物を洗う作業をするのはちょっと難しいですよね。
建物の外壁とか車とかを洗えるような、つまりブレーキかけずに自分の力をフルに出せるような場所を探しに行くのがおすすめです。
そんな場所、あるんかい?
...自分が高圧洗浄機だ、と素直に諦めて受け入れると見つかりやすくなるものですよ。
自分が悪いわけでも、今いる環境が悪いわけでもありません。
それぞれ適材適所、なのです。
あるいは、副業する、自分で何かプロジェクトを立ち上げるなど、エネルギーの向け先を複数持っておくというのもありです。
何にエネルギーを向けたいか決める
特に、エネルギーが余っているけど、何に向けていいかわからない...という人ほど、無意識に厄介ごとを呼び込みやすくなってしまいがち。
エネルギーの放出先を求めて、無意識に問題を抱え込んでしまうんだなぁ...( 'ω')
このタイプの人は、色々な問題を抱えてしまっても、ある程度高圧洗浄パワーで乗り越えられてしまうんですよね(高圧洗浄パワーとは)。
ので、人からも頼られやすくもあるのですが、問題を取捨選択する力も持っていないと、わんこそば式に問題がやってきます。
ということで、何にエネルギーを注ぎたいのかは、主体的に選ぶのが吉です。
選べるんだよ!自分で!
もっとシンプルにいうなら、「やりたくないことは断る」。これです。
高圧洗浄パワーは、好きなこと、自分がワクワクすることに向けると、めちゃくちゃ効果が出ます。そりゃそうだ。威力がすごいんだから。
なので、その素敵なパワーを、本当に自分にとって大事なこと、そして、自分にとって大事な人たちのために使うのをおすすめします。
まとめ
エネルギーがあり余りすぎるタイプの人が、元気に過ごすには、
・自分が高圧洗浄機タイプだと受け入れる
・そんな自分がフルパワーで動けるし、動きたいと思える場所を見つける
ことが大事、というお話でした。
せっかくのエネルギー、出し惜しみしてたらもったいないぜ!
0 コメント