忙しい中で勉強する時間をちゃんと取れるのか...と心配していたのですが、思ったより毎日ちゃんと時間を確保できているぞ、と感じます。
時間の作り方
時間の作り方は以下の通りです。
1.「やる」と決めます
2. やります
3. 時間ができました!
...というと冗談に聞こえるかもしれませんが、これでちゃんと時間ができます。
大事なのは「やる」と決める部分です。
やると決めたのに、全然時間ができないよ...?という場合は、多分
・それを本当はやりたくない
・それをやることに、そこまで緊急性や必要性を感じていない
のどちらかです。
私も、これまでに何度か、ドイツ語やるぞ〜と「決めて」はみたのですが、
正直そこまでモチベーションが高くなかったのと、なくても問題なく生活できている、というところで、「やる」と決めきれていなかったのです。
ただやるぞ〜と言うだけでは、「やる」を決めたことにならないのだ...( ˘ω˘ )
コミットするぞ!そこに時間をかけるぞ!と腹を決めないと、時間はできないんだなぁと思います。
とはいえ、「やる」と決めるところに、気合や根性は要りません。
(まぁ、力技でできてしまう人もいるけれど、ちょっと無理がかかるよね...)
やりたくなったら自然にやるし、
やらなきゃヤバくなっても自然にやるものなんです。
だから、そういう状況が来るまで、様子を見て待ってもいいのではないかな、と思うのです。
まとめ
本当にやりたいことならば、ちゃんと時間はできるものです。
時間を作るには、まずその前段階で、何にコミットするかを見極める部分が大事なのかもしれません。
1 コメント
これ、わかる〜〜〜!!!
返信削除「やりたくない」を、「時間がない」という人にこのブログ見てもらいたい〜〜!!