毎日ブログを書いていると、時々、

「別に業務じゃないんだし、毎日更新しなくてもいいでしょ、休んじゃえ」
「そんなに書いても意味ないんじゃない」

など、悪魔の囁きが心の中で聞こえることがあります。



ブログを書く理由


それでもブログを書くのは、自分のためであり、誰かのためでもあるんですよね。


あの時何をして、どんなことを考えていたか、振り返って楽しめるようにする。
手順書を残しておき、後で読み返せるようにする。

これが自分のため。



同じことで困っている人に、自分が解決方法や考え方のヒントを伝える。
面白かったもの、役立ったものを知らせる。

これが誰かのため。




多分、どちらの視点が欠けても、ブログを更新し続けるのは自分にとって難しいだろう、と思ったのです。

自分のためだけに発信をしていたら、いずれ虚しくなってしまう。
他人のためだけに発信していたら、喜びや楽しみがなくて疲弊してしまう。

どちらも大事なんだよな。




ブログを書き始めた当初は、日に10アクセスもいかないような日々が続いていたのですが、自分と他人のためを意識していたな、と思います。

読者がいなくても、過去の自分(と似た人)のために書いていたのですね。
その点では、自分のため、の比重が今より大きかったかもしれません。

それでもずっとこの二つの視点から発信を続けていたように思います。



記録したい、蓄積したいという思いと、

届けたい、伝えたいという思い。

その2種の思いを持っていることで、発信を継続しやすくなるのかな、と思ったのでした。



まとめ

持続可能な発信のコツは、自分と他人のために発信することだ、と気づいたお話でした。





この記事を書きながら、こうして日々出している記事が、自分のためだけでなく、誰かのためにもなっている、というのは、本当に幸せなことだな、とつくづく思いました。

この記事が良かった!役立った!という言葉をいただくと、めっちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。


これからものんびり更新していこうと思います。