が、内面の変化は、自然に言動に出てくるので、
・どんな行動の変化があったか?
・時間やお金の使い方がどんな風に変わったか?
・これまでの習慣の中でやめたことは何か?
・新しく始めた習慣は何か?
などを見ると、自分の変化に気づきやすくなります。
外側の変化を見て、内面の変化に気づく
例えば私の場合、ここ1−2年ほどを振り返ると、以下のような変化がありました。
・毎朝必ず筋トレするようになった(以前人に教えてもらったエキセントリックトレーニングをよくやっています)
・バランスチェアで作業中の姿勢を改善した
・口腔洗浄器を使うようになった(海外でもパナソニック製のものを買えました)
・甘いものの摂取量が減った(減らしたというより、自然と減りました。ストレスが減ったからだと思います)
・風呂上がりにローズウォーターを使うようになった(めっちゃ薔薇の香りがしてお気に入り。ドイツだともう少し安く買えます)
こうして書き出してみるまで、
「自分の体のケアや健康について、以前に比べて気にかけるようになったか?」
と考えても、あまりピンときていなかったんですよね。
ですが、ここ最近の行動や時間の使い方の変化を振り返って、その共通項を洗い出した時に初めて、
「自分はどうやら体のケアや健康に、前より意識的に取り組んでいるらしい」
と気づけたのです。
まとめ
自分の内面はどんな風に変化したかな?と考えても、意外と気づきにくいものです。
変化を見つけたい時は、自分の行動や環境など、外側の変化を見てみるといいよ、というお話でした。
0 コメント