書類整理、
書類手続き、
事務連絡のメールのやり取り、
などなどなど...
それを片付ける時、自分は以下のように進めています。
面倒くさい仕事の片付け方
1) タスクを分割して、小さくする
「困難は分割せよ」とデカルトも言っています。
大きく見えるタスクも、細かく分ければ取り組みやすくなります。
2) 「今日これだけはやる」と決めて、その分はちゃんとやる
「このメールを一通送る」
「先月分の領収書を整理する」
小さく分けたタスクのうち、「これだけはやる」と決めた分をしっかりこなします。
その際、欲張ってたくさん片付けようとしないことです。
たった一つできればOK、とハードルを下げます。
3) 今日の分が終わったら、その日それ以上はやらない
作業が終わった後に、
「あれもこれもついでに片付けておいた方がいいかな...」
と思うこともあるのですが、
よほど元気でやる気に溢れている時でない限り、決めた以上は作業をしません笑
無理に自分に頑張らせようとすると、「もうやりたくなーい」と拗ねてしまう感覚があるので。
4) よく褒める
自分で自分をいっぱい褒めるのは、意外と大事です。
面倒な作業をする時ほど、
「やると決めた分をやる」
「やらないと決めた分はやらない」
という、自分との約束をしっかり守ってあげることが大事な気がします。
「やると決めた分をやる」ことで、どんなに面倒なことでも、少しずつ進めていけばいずれ片付けられるという自信をつけられますし、
「やらないと決めた分はやらない」ことで、乗り気になりにくいことでも、無理ないペースで進めていけるのですね。
まとめ
面倒くさい仕事は、タスクを分割し、「やると決めた分をやる」「やらないと決めた分はやらない」と決めて片付けるのが大事というお話でした。
0 コメント