作業工数を上手に見積もることができるようになるためには、自分の作業にかかる時間を正しく測る必要があります。



作業工数を測ろう

開発に取り組む時や、何かを創る時、大体これくらいの時間かければいけるかな...と想定しても、よく外れます。

実際に作業してみると、思ったより時間がかかってしまうことが多いのですね(自分の作業スピードを過大評価し過ぎなのかもしれない)。

ですので、これくらいかかりそう、と予測を立てておいてから、実際にかかった作業時間を計測し、差を比べてみるのがオススメです。



Toggl Track

私は、時間計測にToggl Trackというサービスを使っています。
個人で使う分には、無料版でしっかり使えます。

使い方はとてもシンプルで、ログインしたら、作業内容の名前を入力して、右側のスタートボタンを押すだけです。
作業が終わったらタイマーを止めましょう。



プロジェクトを分けて、タグをつけて管理することができます。


黒塗りでわかりにくいかもしれませんが、タグをつけてどの作業をどれくらいしたのかわかるようにしています。



月ごと、年ごとなどでどれくらいの時間作業したのかを見ることも可能です。


こうして記録をつけ、実際どれくらい作業に時間をかけたか振り返る癖をつけると、だんだん作業工数の見積り精度が高まっていくんですね。


ちなみにデスクトップ版だけでなく、アプリ版もあります。



まとめ

Toggle Trackで作業時間を計測しながら、自分の作業工数の見積もり精度を高めていこうというお話でした。