人のアドバイスを聞いた時や、占いを受けてみた時。

大事なのは、「聞いた通りにやってみて、どう感じたか」の振り返り確認をすることではないかな、と思います。



人の言葉の上手な聞き方


「こうするといいよ」「これはしない方がいいよ」というアドバイスは、一つの問題に対して山ほどあります。

また同じ問題に対しても、真逆のアプローチを進められることがあります。

つまり、絶対的な正解はないんですね。


正解と言えるものがあるとしたら、それを受け入れた結果、自分が良い印象や感情を持てたか、というところなのではないかな、と思います。




アドバイスを実際に行動に移してみたとして、

ある人はあまりにも自分らしくないことをやる羽目になって、窮屈さや苦痛を感じるかもしれませんし、

ある人はむしろ、新たな自分の一面に気づいて、自信が持てるようになるかもしれません。


やった結果自分がどう感じたのかは、自分にしかわからないんですね。

そして、「自分がどう感じたのか」というところに、自分なりの正解があるのです。


好感情を持てたのなら、それを受け入れて続けていけばいいですし、

あまりピンと来なかったり、しんどさや違和感を感じるのであれば、手放せばいいんですね。



まとめ

人のアドバイスを聞いて行動してみた結果、自分がどう感じ、何を思ったのか、という感情のフィードバックを大事にしようというお話でした。