以前、USキーボードに切り替えた直後、キーボードに書いてある文字と異なる文字が入力されることがある、という場合の対処法をまとめました。
この対処をしたのに、またキーボードと違う文字が出る...なんでぇ?(゚ω゚)
入力ソースの違い
結論から言うと、登録していたイタリア語キーボード設定に切り替わっていたのです。
ITって書いてある。 |
イタリア語キー配列、US配列と似ているようで少し違います。
画像はKB_United_States.svg: User:Denelson83derivative work: Vale maio (talk) - KB_United_States.svg, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=6257160による |
こちらが私のUSキーボードです。
例えば、数字の2の部分、イタリア語キー配列だとダブルクォーテーションですが、US配列だと@です。
あと、エンターキーの横の記号のキーで、àやùやòなどの文字も打てます。
いつもの英字に戻したら、問題なく打てるようになりました。
よかったよかった。
まとめ
キーボードが意図通りの文字を打てなくなった時、もし言語設定を複数登録している人であれば、現在の入力言語の設定がきちんと英語になっているか見直すといいよ、と言うお話でした。
0 コメント