無事に歌ってみたを出しました!٩( 'ω' )و
前回の歌のリリースがちょうど半年前だったので、キリがいいですね。
半年の成長について
発声がとにかく楽!になった
これは半年の最大の収穫でした。
自分の中で
「こういう(女声パートで出してるような)キンキンした強い声ってうるさいし、あんまり出しちゃいけないよな...」
という無意識の制限を超えたことで、半年前に比べてだいぶ楽に声が出るようになりました。
ビブラートの基本がチョットワカッタ
最初は「...???」という状態だったのですが、練習に練習を重ねて、ようやく喉を使うビブがわかり始めて、ビブ打率が上がりました。
クイックルワイパーかけながら発声練習していた日々の努力が、身を結びました笑
さらに精進したい。
表現に思考を回す余裕ができた
前回歌った時は、
「ここでこう音程が変わって、アクセントを入れて、次は...」
と、とにかくいっぱいいっぱいだったんですよね。
ですが今回は、発声が楽になったことと、
前回、一通り曲のイメージを0から作って歌う経験をしていたことで、
歌いながら「ここでこういう表現したいんだ」というイメージをしながら歌えました。
かなり意図通りの歌に仕上がったと思います。
歌い分け挑戦できてよかった
男声、女声を一人二役やりました。楽しかった!٩( 'ω' )و
どうしたら男性、女性っぽく聞こえるのかなど、色々勉強になりました。
ここまで育てて下さったボイトレの先生は、にっとメガネ先生です。
オンラインなのでイタリアからでも受講でき、大変ありがたいです!
動画について
背景イラストは、最近話題のStable Diffusion(AIが絵を描いてくれるツール)で生成しています。
画像生成手順やコツ、苦労話などは、後日別の記事にまとめていきたいと思います。
---
11/16 追記
以下の記事にまとめました!
難しいコマンド操作不要!Stable Diffusion web UIでイラスト生成するコツまとめ
---
本編クリア特典
どうしてこのような歌い方になったのか?
の背景にある、
どんな歌詞解釈をしたのか?
を、めちゃくちゃディープに解説した記事を書きました。
この歌詞解釈を元に、ワンフレーズごとに全部意図を込めて歌っています。
熱を込めすぎて4000字を超えるレポートになりました(長!)。
勇気ある猛者のみお進みください。
ネタバレ避けに軽くパスワードを設定しています。
mirai でお入りください。
まとめ
かなり思い入れの強い作品なので、ぜひ聞いていただけると嬉しいです!
0 コメント