先日ある人と、
「どんな状態が、自分にとって本当に幸せか」
「自分にとっての幸せの定義とは何か」
を理解するのって難しいよね、という話をしていました。
思い描く幸せは、本当に幸せか
・月収●●円になって...
・出世して偉くなって...
・タワマンに住んで...
・海外移住して...
・イケメン/美女と結婚して...
みたいな言葉が出てくることがあります。
...それは本当だろうか?
なんとなく、みんな目指してたり、憧れてたりするから、そんな気がしている。
のかもしれない。
どうしたら自分にとっての幸せがわかるのか
「どうなれたら幸せか」という最初の質問の答えに対して、
「それが叶ったら、どうしたいのか」
と突っ込んで考えることではないかな、と思います。
例えば、「月収が今の10倍になったらいいな」と思い描いたとしたら、
その後、つまりお金が溢れるほど周りにある状態で、何をしたいのでしょうか。
多分、それは人によって様々で、
・家族とたくさん過ごす時間を取りたい
・更にバリバリ今の仕事をしたい
・慈善団体にガッツリ寄付したい
など、いろいろ出てくると思います。
多分、これが、自分の深い部分でやりたいことに近いはずです。
この質問をすることで、
「(お金や権威があったら、本当はこうしたいから)お金や権威が欲しい」
の、「本当はこうしたいから」の部分を炙り出しやすくなるんですね。
ちなみにここで「ゆっくりゴロゴロしたい」が出てくる人は、多分疲れているので、
まずは今、なるべくゴロゴロしたり、自分の負担を減らせる術を考えたりすることをオススメします。
それから「ゴロゴロしきって、飽きたら何したい?」を考えるといいと思います。
まとめ
「どんな状態が、自分にとって本当に幸せ?」を見つけるには、
自分にとっての「こうなれたらいいな」を深堀りしてみるといいよ、というお話でした。
それが叶った先で、自分は本当に何がしたいんだろう?
0 コメント