「幻想圖書館 秋の超現実祭2021」で展示中の作品について、にっとメガネさんにインタビューしてみました。
出展作品について、アツく語っていただきました!
空田んぼ絵 「雨上がり」 について
───早速、作品について教えてください。
もともとは「環境音付きの動画」を作るために描いた絵です。
今年の夏、田んぼ道をさんぽしてたら夕立に襲われたのですが、雨があがった後の空気や道の濡れ具合がとても良くて、その時いそいそと撮った写真を元に描きました。
───こちらの作品は、会場では動画も合わせて展示されているんですよね。作品のテーマはなんでしょうか。
見るだけで、いつでも好きな夏の風景を思い出せる秘密道具です。
───作品の見どころは?
田舎の空の広さですかね~
動画で流れてるセミや小川の音は、バイノーラル(立体音響)マイクを使って、近くの山の中で実際に録音してきました。
───来場者の方にメッセージがあればどうぞ!
見て下さってありがとうございます
動画の方はあちこち細かく動いてますのでぜひチェックして頂けると嬉しいです!
ドット絵「いやしの泉」について
───作品について教えてください。
ある朝、寝ぼけて起きた時にこの絵の構図が浮かびました。
───作品のテーマはなんでしょうか。
「水」かもしれません。
家計の足しになればと、家主が塀の外に洗濯機を置いただけの道楽コインランドリー。
実は近隣の貧乏学生にとっては貴重な洗濯場。
真夏の炎天下、日陰を求めて塀の裏に集まる子どもたち。
なんだかんだ、色んな人が集まる「憩いの場(オアシス)」として潤っています
───作品の見どころは?
ドット絵です(あと夏の日差し?)
───他に、ぜひここは伝えたいということは?
ドット絵が大好きなのに、技術が拙いせいで何度も歯がゆい気持ちになりました...笑
───来場者の方にメッセージがあればどうぞ!
今回一緒に展示させて頂いた「雨上がり」と同じく、夏の日の絵です。
今年はあっという間に夏が終わってしまって物悲しいので、ほんの少しだけで良いので夏のことも思い出してあげて下さい。いい子なんです。
見てくださってありがとうございました。
0 コメント