Mixamoで作った3DモデルをUnityに取り込んで動かす手順の備忘録。
環境: Unity 2019.4.6f1
手順
Mixamoで3Dモデルを作ってダウンロード
具体的な手順は割愛します。
動きをつけたらダウンロードしますが、この時下図のようにUnity用のfbxファイルとして出力しておきましょう。
Unityプロジェクトにインポート
Assets > Import New Assetから、ダウンロードしてきたfbxファイルをインポートします。
インポートされたら、そのインスペクタを開いて、Rigタブを選んで、GenericからHumanoidにして、下の方にあるApplyを押します(以下の作業でもApplyを押すのをお忘れなく!)。
もしアニメーションをループ再生させたい場合は、Animationタブを開き、Loop Timeにチェックを入れましょう。
Animatorの設定
新規Animator Controllerを作っておきます(プロジェクト内で右クリック→Create > Animator Controller)。
先ほどインポートしたモデルをプロジェクト内で見ると、右側に再生ボタンのような三角形マークがついているので、それを開くと、下の方にアニメーション(下図一番右の緑の三角形のマーク)があります。
Animator Controllerを開いて、このアニメーションをドラッグ&ドロップします。
すると、こんな感じで自動でEntryから線がつながります。
シーンに追加
ヒエラルキーに、3Dモデルをドラッグ&ドロップすると、Prefabが追加されます。
Controllerのところに、先ほど作ったAnimatior Controllerをドラッグ&ドロップします。
完成
これで、シーンの再生をしてみると動きます!
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