Live2Dのモデルを、Unityにインポートしたところ、

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an objectLive2D.Cubism.Framework.MotionFade.CubismFadeStateObserver.OnStateEnter (UnityEngine.Animator animator, UnityEngine.AnimatorStateInfo stateInfo, System.Int32 layerIndex, UnityEngine.Animations.AnimatorControllerPlayable controller) (at Assets/Live2D/Cubism/Framework/MotionFade/CubismFadeStateObserver.cs:205)

というエラーが出てしまいました。

(環境: Unity 2019.4.6f1)


原因と対処法

インポートしたモデルのプレハブのCubism Fade Controllerが空になっていることで起こっていた問題だった。

Live2Dモデルをインポートした時にNullReferenceExceptionが出る場合の対処法

ここに、◯◯.fadeMotionListという対応ファイルをアタッチすればOK(インポートされた時に自動生成されているはず)。

Live2Dモデルをインポートした時にNullReferenceExceptionが出る場合の対処法


参考

https://docs.live2d.com/cubism-sdk-tutorials/motionfade/?locale=ja