iOS編
・XCodeでUnityのプロジェクトを開いた瞬間にビルド失敗
→Signingに失敗している。左上のプロジェクトを選択し、 Targetsの中のプロジェクトを選択し、Signing & CapabilitiesからTeamを選択(Automatically manage signingを選択しておく)。
・リリース版の作り方
審査でリジェクトされた修正版をあげたい or アップデートをあげたい場合はまず、PlayerSettings > Other Settings > IdentificationでVersionを変える。
上部のProduct→Archiveを選択。終わったらDistribute Appをクリック。
あとはそのまま手順にしたがってアップロード(Versionを変えていないと、アップロードに失敗する)。
App Developerの中で、ビルドをアップする。
アップデートの場合、左側の「+バージョンまたはプラットフォーム」から新しいバーションを作ってアップする。
Android編
・Gradle build failed...みたいなエラーが出る
→Build Settingsを開いて、Export Projectでエクスポートする。エクスポートしたものをAndroid Studioで開いてしばらくすると、Gradle Syncというポップアップが立ち上がり、アップデートするか確認を求められるので、OKを押す。
終わったらUnityを再起動して、Export Projectのチェックを外し、いつも通りビルドするとうまくいく。
・リリース版をあげようとしたら、Google Play Consoleで「バージョン コード 2 の APK または Android App Bundle がすでに存在するため、別のバージョン コードを使用する必要があります」と言われる
→PlayerSettings > Other Settings > Identificationの中で、Bundle Version Codeの数を増やしてからビルドすればOK。リリースに到るまでには地味に罠がある...
また思い出したら追記します。