Google Analytics オプトアウト アドオンを入れれば、Google Analytics の JavaScript (ga.js) と連携して Google Analytics に情報が送信されないようにしてくれるのだそうです。


Google Analyticsで自分カウントしちゃう問題

このブログにはGoogle Analyticsを入れているのですが、自分の閲覧行動がカウントされないよう、IPアドレスでフィルタをかけていました。

そうして日々ユーザの増減や動向をちらちら|д゚) とチェックしていたのですが、ブログを改修して、ごりごり動作確認している日に限って異常にアクセスが多く、あれ?となることが多かったんですね。そう、自分がカウントされていたのです。
IPアドレスを固定していなかったので、気付いたらアドレスが変わっていたのでした…。

ということで、最初に紹介したGoogle Analytics オプトアウト アドオンを入れると、そのカウントがなくなります。
Googleが出している公式ツールで、もちろん無料です。


導入方法

上記リンクに飛んで、Chromeに追加。以上。


確認方法

Chromeにアドオンを追加してから、Google Analyticsを入れているサイトやブログのページにアクセスし、Analytics管理画面で増加がないかチェック。


問題点

タブレット・スマホは未対応なので、自分のスマホからアクセスした場合のカウントを防ぐことはできません。
ですが、ページ更新を連打するようなアクセスは、ブログの改修の時など、大体PCからすることが多いかなと思うので目をつぶりましょう。


まとめ

Google Analytics オプトアウト アドオン、無料でお手軽に入れられるツールです。
自分のアクセスの除外処理に困っている方はぜひ導入してみてください。