今日は、「Aをしたら、Bをする」という形でSNSをはじめとした様々なWebサービスを自動連携できるIFTTTというアプリを紹介したいと思います。

このアプリを使うと、例えば…
・ブログを更新したら、Twitterに投稿する。
・写真を撮ったら、Dropboxにバックアップをとる。
・明日の天気が雨なら、メールでリマインダを受信する。
などの作業を自動化できるようになります。

全て英語なのですが、かなり直感的に使えます。

IFTTTのスマホでの設定画面
これはスマホ版の画像。"this"と"that"に自分で好きなサービスを選んで組み合わせられます

 上のように自分でカスタマイズすることもできますし、メジャーなサービスの組み合わせだと、代替すでに誰かが作って公開しているので、それを使うことも出来ます。

IFTTTでBloggerとTwitterを連携
ブログの投稿をTwitterで知らせたり

Instagramに投稿した内容を、Twitterで画像と一緒に投稿したり

たとえば、InstagramとTwitterの連携の設定画面は、下図のようになります。

ただ連携させるというのではなく、緑で囲んだ部分を編集することで、ツイートに表示させる内容を自分でカスタマイズ出来ます。
下の例では、「【Instagram投稿】」という文と、InstagramにつけたキャプションとInstagramへのリンクのURLをツイートするように設定しています。

IFTTTのカスタマイズ画面
他にも、投稿日時(Created Date)などを入れられる

アプリだけでなく、他にも色々なデバイスとも連携できるようです。
ちょっとした作業でも効率化できると、無駄な消耗を防いで、創作にいっそう力を注げるようになるのでオススメですよ。


------------以下、3/12更新
現在、「Bloggerでブログを更新したらTwitterに投稿する」というレシピを使っているのですが、ブログを予約投稿しておいても、無事にTwitterでお知らせしてくれることがわかりました。